anabolicの日記

アナボリックステロイドを実際に使ってみた記録のblogです。

HMBで筋肉増強?

HMBで筋肉増強!?

今回は、HMBという最近流行りのサプリメントについて調べてみました。
そもそもHMBってなんだろう?

 

HMBとは?

HMBとは、ロイシン代謝物です。トレーニングをよくしている人は、このロイシンが何かっていうのはすぐわかると思いますが、なかなか普段は聞かない名前です。

ロイシンは、アミノ酸の一種でバリン、ロイシンイソロイシンを合わせBCAAと言います。このBCAAは、筋トレをする人は、よくトレーニング中に補給します。例えば、アミノバリューという製品にも含まれています。コンビニにもよく売っていますね。

 

 

↑トレーニング中に飲むのは集中力や、やる気を持続したり筋肉の分解を防ぐために飲む方が多いです。プロテインにもBCAA(バリン、ロイシンイソロイシン)は含まれますが、BCAAのほうが吸収の効率が良いです。さらにそのロイシン代謝物がHMBにあたるわけです。

 

吸収効率順だと
HMB>BCAA>プロテイン

という順番になりHMBが吸収効率が良いということになります。

そして、HMB1gをロイシンから作るためには、20gのロイシンが必要となります。
ということは、HMBを単体で摂取したほうが、効率がいいということになります。

HMBを摂取することによって期待できる効果

蛋白質の合成を促進

・筋肉の分解を抑制


1日何g必要?

1日3gを分けて摂取することが望ましいようです。

カラダが歓喜するHMBサプリ、遂に日本上陸!
効率的な筋トレでモテモテBODYをゲットしよう!!
★今だけ! 30日分が実質「無料」で★

広告を非表示にする